ステアリング・サスペンションの実習(^^)

今回はD組の番です!

今回はステアリング・サスペンションの実習をしました!

IMGP0963.JPG

この写真はステアリングの模型を作ってるところです!

厚紙を指定の大きさに切り、リベットで留め、色を塗りました。

IMGP0973.JPG IMGP0974.JPG

切れ角の違いを完成した模型を使って作動を確認し、アッカーマンジャント式を理解しました。

ほかにも、ギヤの分解や、フロント・サスペンションの分解、切れ角の測定はターニングラジアスゲージを使用しました。

毎回行われる実習試験では、ラック・ピニオン型の締め付けを試験しました。

是非、サスペンションなどに興味があったら体験入学へ参加してください。

ハイブリッド対決!

6月13日土曜日、トヨタ『プリウス』とホンダ『インサイト』の‘ハイブリッド対決’を開催しました。

DSC_0195.JPG

ネッツトヨタ東京株式会社様と株式会社ホンダカーズ東京中央様から来ていただき、7つのテーマを独自の視点からアピール対決していただきました。

DSC_0215.JPG DSC_0213.JPG


在校生、高校生、一般の方、企業の方など多くの方が参加いただきました。

その時、本校独自に行わせていただいたアンケートの結果をご報告します。

アンケートは、ハイブリッド対決をご覧になって、プリウスおよびインサイトがあなたの価値観に合うかどうかを、参加者の方々に評価をいただきました。

■ インテリア(室内空間)      プリウス 81.5%   インサイト 78.4%

■ エクステリア(外観デザイン)  プリウス 78.2%   インサイト 79.7%

■ コストパフォーマンス(手頃感) プリウス 79.2%   インサイト 83.8%

■ エコロジー(環境配慮)      プリウス 90.2%   インサイト 84.3%

■  総   合              プリウス 84.4%   インサイト 80.3%

DSC_0236.JPG

また、参加者からいろんな質問がでましたが、その場で回答できなく宿題にさせていただいた内容について、この場でご報告させていただきます。


【ご質問内容】

新型プリウスはハイブリッドシステムなど軽量化を行っているが、実際には2代目プリウスより車両重量が重くなっている。どのようなことで、重量が重くなっているのか。

【 回 答 】

一番大きな要因は、衝突安全対応でボデー構造を見直し、約100kgの重量増加。また、ボデーサイズ、排気量アップもあり、他の部分の軽量化を実施したが、2代目よりも重量が重くなっている。

DSC_0229.JPG DSC_0246.JPG


最後に、今回の開催にご協力いただいた、ネッツトヨタ東京株式会社様、株式会社ホンダカーズ東京中央様、それから企画実行をした在校生および参加いただいた方々、誠にありがとうございました。

東京自動車大学校は、これからもいろんな事を企画、開催したいと考えます。みなさんの、ご協力および参加を心よりお待ち申し上げます。

ハイブリッド対決★

今回は、C組の番です。

今週の日曜日に学校で新型プリウスとインサイトのハイブリッド対決がありました。

ネッツトヨタさんとホンダさんの方々がそれぞれいらっしゃって、学校側が用意した各質問に3分間の制限時間を設け、 デザインや内装、エコについてやエンジンの仕様について解答をして下さいました。

それに加え、学生が事前に行った走行実験の結果も発表されました。

どちらも甲乙付け難い結果となり、どちらを選ぶか非常に頭を悩ませました。

アンケートを取ったので結果が気になる所です。

環境に配慮したエコカー、TAUSにも実習車として導入しているので

是非、学校見学にいらして下さいね!

分解中です☆

ベンツとプロボックスを分解しました

ボルトが多少足らないなんてこともあったけど、楽しく分解しちゃったよ(^^♪


06080609


赤い車をいじってるのはカメラ大好きっこです

  • 文字サイズ
  • 文字を小さく
  • 文字を標準サイズに
  • 文字を大きく

最新の記事

  • バックナンバー