2018スマイルアドベンチャー

4月16日、17日、新3年生はスマイルアドベンチャーに参加しました。
このプログラムは、学生に強い仲間意識と連帯感を持つことを目的にしています。

初日、ミニゲームで体を温めた後、簡単なアスレチック器具を使い、与えられた課題を全員で協力して挑戦していきました。
この課題が簡単そうに感じるが実は、全員の協力が無ければなかなかクリアーできない様にとてもよく考えられています。
何度も失敗し、みんなで意見を出したり、順番を入れ替えたりしてクリアーした瞬間は一体感を感じられました。

二日目は、ハイエレメント(高さ6m位の設備)にトライしました。
これは、クライミングタワー、高所に張ったワイヤーの上を移動するという高所からのジャンプ等とてもスリリングなトライです。
安全のための装備を付け、命綱のロープをグループのみんなに預け、安全を仲間に託すことでさらに強く仲間意識を感じていました。
終了後、「仲間に命綱を任せて安心感があった」「仲間に頼られるのは嬉しい」と感想がありました。
最後に、担任も命綱を学生に任せて壁登りに挑戦し、学生と繋がりを感じることができました。

3年生学年主任 市川 勲

DSC_0223

DSC_0249

DSC_0321

DSC_0411

3年A組

3年B組

3年C組

2018新入生オリエンテーション

4月13日(金)、14日(土)の一泊二日で、国立那須甲子青少年自然の家において新入生オリエンテーションが実施されました。
このオリエンテーションの目的は「夢、目的を達成するための仲間をつくる」「ルール・マナーの習得」などです。

一日目は、ディスカッションやゲームを通してコミュニケーションをとり、お互いの価値観を理解し合い、信頼関係を構築しました。
初めは物静かで緊張感が漂う雰囲気でありましたが、プログラムが進んでいくうちに緊張が笑いに変わり、たくさんの友人・仲間ができたと思います。
そして、これからの学校生活で、大切なものを見つけることができたようです。

二日目は「規律訓練・挨拶練習」および「クラス会」を行いました。
本校の校訓に「礼儀」「責任」「融和」があります。その「礼儀」「融和」に大切なものが“挨拶”であり、本校ではその指導に力を入れております。
初めは、恥ずかしさもあり元気がなくバラバラでありましたが、最後にはとても迫力がある“挨拶”になりました。学校に戻ってからも、元気で気持ちのいい“挨拶”が自然にできるようにしていきましょう。
この二日間でできた友達、学んだこと、感じたことを大切に、これから楽しく意義のある学校生活を送っていきましょう。

一年生 学年主任 山口 政行

DSC_0020

DSC_0119

DSC_0169

DSC_0182

DSC_0223

DSC_0232

DSC_0239

DSC_0253

DSC_0294

DSC_0307

DSC_0319

DSC_0415

  • 文字サイズ
  • 文字を小さく
  • 文字を標準サイズに
  • 文字を大きく

最新の記事

  • バックナンバー