2年生スーパーカー実習実施

1月末日、2日間にわたり東京自動車大学校名物?授業のスーパーカー実習を実施しました。
本校教材のフェラーリ×3台、ランボルギーニ、ポルシェ、GT-Rの計6台を使い、それぞれの
構造や特性、各パーツの意味などを 軽整備を交えながら学ぶ授業です。

各クラス毎での実習なので少人数でゆっくり学べます。
学生は授業の中で実際の運転席に座り、Egのかけ方やパネル周りの取り回しなど、普通車との
違いを学習し、リフトで(車体を)上げる際の注意点やコツを学びました。

1年次に基礎工学実習と称して各スーパーカーに触れている彼らですが、2ヶ月後に国家試験を
控えた ほぼプロとしての知識を備えた今、前回とは違った角度で診ている自分に 成長を感じた
ことと思います。

次回は2月初旬実施です。

10
これから(フェラーリ)512-TRを上げます。

11
こちらは(ランボルギーニ)ガヤルド!
どのクルマも車高が低いので、一度ジャッキで持ち上げてから(ジャッキ)ポイントを合わせます。

12
上げるだけでも大変です(-_-;)

13
ひとまず全部(リフトに)乗りました(*^^)v

14
上がったり...下がったり...
下回りの確認です(ちなみにアンダーパネルは外してます)

15
(フェラーリ)458スペチアーレも上げますヨ!

15-2
これが(フェラーリ360スパイダーの)アンダーパネルです。
結構重いですよ!!

16
こちらは座学の様子。
外からは確認できない電子系?機械系??の勉強です。

17
一台、いちだい 順番に触ります!(^^)!

18
クルマを降ろしてEgオン!!!
良い音しますよ!!!!

19
ガヤルド、結構うるさいです(笑)

20
360のEgチェック。

21
R35は割と念入りに(@_@)

来週は外部講師によるフェラーリの特別授業も実施します。
その様子はまた報告しますね!!

  • 文字サイズ
  • 文字を小さく
  • 文字を標準サイズに
  • 文字を大きく

最新の記事

  • バックナンバー