先日、イタリア海外研修旅行を実施しました!
訪れた各スポットについて紹介していきます!



まずは[ムゼオ・フェラーリ]フェラーリの博物館です!
ここではフェラーリを代表する車種から、レースで活躍をしてきたマシンまで幅広く展示をされています。
何台かピックアップをして紹介します。

こちらはルクレールとハミルトンのカーナンバーが入ったマシンです。
今のフェラーリを代表する二人のマシンは必見ですね!

こちらはアルボレートが85年に乗った154/85です!
チームメイトのヨハンソンと共に駆けぬけ、タイトルは取れなかったものの歴史に残る名車となりました。

こちらはライコネンが乗ったF2007です。
後に伝説となるハミルトンと優勝争いをしていたこの年に、最高のパフォーマンスを発揮してドライバー、コンストラクター共に年間タイトル獲得へと導きました。




他にも様々な展示があり、学生達も大興奮!
フェラーリの本場だからこそ体験できる、充実した時間となりました。


次に紹介するのはフェラーリと共にイタリアを代表するランボルギーニの本社です!

様々な展示がありランボルギーニの歴史を学ぶ事ができます。
展示についていくつか紹介をしていきます。

このランボルギーニ・ウラカン GT3 Evo2は今年のスパ24で優勝したマシンです!
ランボルギーニ悲願の初優勝をしたこのマシンは、展示スペースの中でも特に目立つ様に置かれていました。

こちらはレヴェントンです。ムルシエラゴをベースに作られた限定車で、戦闘機のF-22をイメージしてデザインをされました。
20台限定の為、本社以外で見るのは非常に困難です。


他にも沢山の展示があり、学生達も大満足の様子でした!

展示以外にも、ランボルギーニ本社では社食を喫食しました。

イタリアを代表する一級品の食事を堪能できるなんて、流石ランボルギーニですね!



ランボルギーニの本社以外でも沢山の食事を摂りましたが、どこで食べても美味しいのがイタリアの良さです!






本場のイタリアメシは最高ですね!

最後に訪れたローマでは、伝統と歴史のある街並みを見物しました。



まるで物語の中の様な非日常感のある街並みは、冒険心を刺激されますね!

街中では日本では見られないメーカーの車を見る事ができるのも海外の醍醐味ですね。(写真はイヴェコ VM90)

今回のイタリア海外研修旅行では、新しい知見が得られ、非常に有意義な旅となりました!
経験を活かして今後も勉学に励んでいきたいと思います。

