来年も宜しくお願いします★

今年ももう、終わりに迫ってきました。

今年からのプロジェクトとして、このDE耐参戦が始まりました。

車両もまだ、未完成です。

ライダーもイメージトレーニングしかできません。。。

しかし、DE耐に無事に出場し、完走するのが目標です。

もしかすると何か賞を取ってしまうかもと思っています。。。


そのためには皆さんの応援が必要です。

是非、見かけた際は、応援お願いいたします。

では、皆様良いお年を。。。

ラップタイマー

さて、先日の木曜日で年内の作業は終了です。

メカニック(学生)達は、今、期末試験の真っ最中です★みんながんばれー!!


今回はラップタイマーを紹介します。

TAUSチームでは「MYCHRON4」を採用!!

\é\Ã\×\¿\¤\Þ¡¼

詳しくはhttp://www.aimsports.jp/products/MC4/index.htmlを見てください。


どこのサーキットでも、赤外線かマグネット式でラップが計測できるんです!!

つまり、ピットの指示がなくても走行中に自分のラップの確認が可能です。

2

「今の周はあのコーナーで膨らんだなぁ。。。」

とか

「この周は、ミスがなかった!!」

という時に、どれくらいラップに反映されるか分かるのです!

すごいでしょ!!

しかし実はほとんどのチームがつけているという噂もチラホラ。


ライダーの皆さんは、これでイメージトレーニングにも更に精がでるはずですね!!


それでは、また!!

バラバラ

さてみなさん、お久しぶりです。DE耐ライダー兼、広報担当の教員Yです。

最近、更新がされていなくて、不安だったでしょうか?

今回はエンジン班に密着です!!

クランクケースカバーをオイルストーンで磨いていますねー★

1

オイルストーンとはその名の通り「オイル」をつけて磨く「石(研磨材)」です。

これをやると・・・ガスケットの残りやバリがとれ、密着性が良くなるんですよ~★

1

しかし、気が長くないとできません(笑)まぁ、落ち着いて磨きましょう。

シリンダーヘッドも磨きます♪

そして、ギヤの組み直しですねー。

一度、バラバラにしてバリを取り、最適な力で組み直すだけで、駆動系のロス(抵抗)が

低くなり、エンジンのパワーを有効にタイヤに伝えることができるんですねー!!

4

早く試走がしてみたいと思うようになってきました。

1

これはバルブのすり合わせを行っています。エンジンの中に入った空気を

外に逃がさないように、密着を良くしています。根気のいる作業です!!ガンバレー!!

そうそう最近気温がグッと下がりましたよね。

朝一の走行等は、タイヤがグリップしませんよー!!気をつけてくださいね★

土屋圭市氏×ピストン西沢氏 トークショー!

今日は何とTAUSに土屋圭市さんとピストン西沢さんが来てくれました!!


DSCF0074.jpg

土屋さんといえば、ドリキン・D1・ARTA・ラッキョウ嫌いなどで有名ですね!!(詳しくはhttp://www.k1planning.com/prof.html


ピストン西沢さんは、音楽業界随一の車好きとして知られている人です。(詳しくはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E8%A5%BF%E6%B2%A2もしくはhttp://www.j-wave.co.jp/contents/navigator/piston.htm

今日はそんなお二人を招いて、トークショーを行っていただきました!!

午前中はバイク(ホンダ・エイプ、CB400、CBR600RRなど)と車(ニッサン・フェアレディZ、マツダ・RX-8など)を使用しての体験入学を実施しました。

DSCF0029.jpg

午後1:30〜トークショーがスタートしました。 司会は本校の教員:佐藤先生が担当。佐藤先生は何と、20数年前に土屋氏と交流があったとのこと!!その思い出話は、本人に直接聞いてみてくださいね♪まぁ、土屋さんは覚えていませんでしたけどね

DSCF0034.jpg

過去の思い出はあまり覚えていないそうです。過去は経験として反省し、未来を常に考えているという、すごくポジティブな考え方を話していましたよ★学びました。

ピストン西沢さんは、毎週J-WAVEで夜8時から「ブリヂストン・オートモービル・レディオ」という番組で、土屋氏と1時間のトーク番組をやっています。車に関する様々な話題を、面白く紹介しています。

DSC_0082.JPG

はじめは本校の印象についてでした。両氏とも「車が新しい!!」「いい車(高い車?)が多い!!」「こんな環境はなかなかないよ!!」と本校を絶賛!!やはり実習車は新しいものに限りますね!! レース・メカニックに関してもいろいろと話してくれました。富士スピードウェイのピットで眠ると寒い!!や、24時間耐久ではスパナを持ったまま眠る!!や、ナスカー(アメリカのレース)では鉄の8Jのタイヤ付(これは普通の人では両手でも持てません!)を片手で持ち、タイヤをつける‥‥等。メカは体力がなくては務まらないものだと話していましたねー。

DSCF0068.jpg DSCF0124.jpg

DSCF0064.jpg DSCF0044.jpg

土屋氏のNSX-Rはスペシャルカラーで、天井の部分も白くなっています。これは工場に特別発注で決めるということでした。変更点はサスペンション、前17インチ、後18インチ・ホイール(もちろんBSのプロドライブとRE-11)チタン・マフラー、コンピュータ、ファイナル・ギヤ程度だと・・・。それでも十分早そうです!最高速(サーキットで)は300キロ近く出るんじゃないかと!!(リミッターは解除済みです。) DSCF0097.jpg DSCF0088.jpg気になる馬力をシャシダイにて測定!!気になる予想馬力は・・・土屋氏は295馬力、ピストンさんは265馬力です。さてさて結果は・・・・262馬力でした。ピストンさん!ぴったりです!! まぁ、エンジン自体の馬力は駆動のロスが15%程度だと考えると308馬力と土屋さんの予想通りでした!! お二人とも、さすがです!! DSCF0005.jpg

最後には、「報われない努力はない。言われたことをやるだけは、努力ではない。言われたこと以上の事をやって、はじめて努力になるんだ。」と土屋氏。心が熱くなるような言葉をいただいて、トークショーは終了しました。DSCF0082.jpg DSCF0164.jpg また、きっとこのようなイベントができる日を待っていてくださいね!!そして今日、来られなかった人は是非とも、次回は来てみてください!!いつもと違うTAUSの一面が見られると思いますよ!! 最後に、土屋さんの素敵な靴下と共に!!

DSCF0133.jpg DSCF0065.jpg

  • 文字サイズ
  • 文字を小さく
  • 文字を標準サイズに
  • 文字を大きく

最新の記事

  • バックナンバー