スキー・スノーボード実習inサホロ

今年も2月の第3週目を使って、本校1年生がスキー・スノーボード実習に行って来ました!
普段、スキーやスノーボードを楽しんでいる学生達も、北海道のパウダースノーには大感激していました(^0_0^)

その時の様子です。
ごらんください(^^)b
実習スタート
本校校長代行の挨拶で、実習スタート!!
グループに分かれて、インストラクターの方から指導を受けます。

実習の様子1
学校の実習では、あまり見たことの無い笑顔です(笑)

実習の様子2
みんな楽しそうですね。

実習の様子3
こちらは夕食のひとコマ
思いっきり動いたので、腹ペコでした。

下平先生と愉快な...

田部先生と一緒
S先生&T先生&愉快な仲間たち...です(-_-;)

先生方
引率の先生方、お疲れ様でした。

HKSスーパーチャージャー

2月上旬、本校3年生が授業で取り付けたHKS社製のスーパーチャージャーのセッティングを 株式会社エッチ・ケー・エス テクニカルファクトリーの方にご協力いただき 特別授業として実施しました。

トヨタ86(DBA-ZN6)、ノーマルでは200psのエンジンですが、スーパーチャージャーを着けただけで〇〇psアップ!
そこからセッティングを行うにつれ...〇〇psからだんだんと...

シャシダイナモで測定しながら、ベストな?状態を探します。

当日の授業の様子がこちらです。

ちなみにシャシダイナモ(馬力測定)のデモンストレーションは、今月の体験入学で見れますよ!!

1
当日はチューニングした86を持って来てくださいました。

2
シャシダイナモ測定前です。

3
測定後、グラフの波形を比較しています。
さて何馬力UP??

4
セッティングを変えて、何度か測定しました。

5
グラフ・数値の詳細は???
最終的には〇〇馬力UP(@_@)まで!?

気になる皆さん、結果を見に来ませんか?

株式会社エッチ・ケー・エス テクニカルファクトリーの皆様
当日はありがとうございました。
セッティングってとても奥が深いですね。
プロの技を見せていただきました。

フェラーリ講座2018

昨日の放課後、毎年恒例の「フェラーリ講座」が実施されました。
今年もコーンズ・モータース株式会社様ご協力のもと、本校の458スペチアーレのリアディフューザー&アンダーパネルを外し(脱着はかなり大変)「エンジンオイル潤滑方法」をテーマに、色々と興味深いお話をいただきました。
また今回も最新のフェラーリ(812superfast)を持って来ていただき、実車を使って現行のV12フェラーリに使われている最新技術についても説明いただきました。
気が付いた時にはもう終了時間??っと言う感じでした(悲)

昨日の様子をダイジェストで!!
①
エンジンを中心に 上から見たり、下から見たり...

②
フロントディフューザーの説明から、リアディフューザー、フルカーボンのアンダーパネルまで!!

③
812superfastのネーミングの由来は、800馬力・12気筒・めっちゃ速い!!と言う意味だそうです。
6.2Lのエンジン。
デカかったです(汗)

今回も本当に貴重な話を たくさん聞かせていただきました。
コーンズ・モータース株式会社の皆様
ありがとうございました。

静岡新聞で紹介されました(^^♪

先日 静岡県賀茂郡にある県立松崎高等学校の進路ガイダンスに参加した際、ガイダンスを取材にいらしていた静岡新聞さんの記事に本校の説明の様子が紹介されました。

1月28日(日)版です。
新聞①

新聞Ⅱ

  • 文字サイズ
  • 文字を小さく
  • 文字を標準サイズに
  • 文字を大きく

最新の記事

  • バックナンバー