スーツ、着こなし講座

9月13日の放課後、次年度卒業予定の現1、3年生を対象に「スーツの着こなし講座」を実施しました。
毎年 株式会社コナカ様にご協力いただき、就職活動へ向けた「身だしなみ」について講話及び着こなしの実践について講座を行っています。

2級コースの1年生は、入学してまだ半年。
学校生活や実習中心の授業にやっと慣れてきた頃ですが、もう将来へ向けた活動が始まります。

いままで気にもした事の無いスーツの着方やネクタイの〆方。
なかなか苦戦していました(笑)

その時の様子です。

DSCF3755
身だしなみについての講義から
「身だしなみ」大切ですよ!!

DSCF3778

DSCF3786
学生をモデルに、シャツやスーツの合わせ方の注意点を教えていただいてます。

DSCF3788
さあ みんなで実践の時間です
ネクタイの長さを合わせるのに苦労してますね(^^)

DSCF3792
トータルコーディネート中
周りから厳しいチェックが入っています(@_@)

女子DSC_0001
こちらは女子の部

女子DSC_0004
パウダールームで実践中です!(^^)!
立ち姿が綺麗ですね!!

筑波サーキット授業のひとコマです

8月1日=ジムカーナ場、8月30日=コース1000と2日間のサーキット特別授業を
行いましたが、いずれも天候に恵まれず?? ずぶ濡れ覚悟の実習でした。

カリキュラムの実施中は先生も学生も真剣そのものですが、授業の合間にうかがえる
ちょっとした表情をまとめてみました。

雰囲気の良さがにじみ出てますよ!!

ごらんください!(^^)!

つくば①

つくば②

つくば③

つくば④

特別授業in筑波サーキット コース1000

8月30日(水)今年度2度目の特別授業、筑波サーキット コース1000を使ったサーキット走行授業を行いました。

当日は前回のサーキット授業と同様に ☀ ⇒ 雨 ⇒ 豪雨 ⇒ ☀ と言う、全天候を体験できる誠に有難い(笑)状況の中、午前、午後ともに各4チームに分かれての走行実習!!

ドライバ-交代時には、必ず全員でエアチェックとホイールナットの増し締めを行う課題付きです。

もちろんドライバーズシートに収まる際も全員で協力しなくてはならず(シートベルトの脱着など)ピットインの際は、各ピットそりゃあもう大騒ぎでした(笑)

午前の授業終了間際には、高校生の見学者が到着しスーパーカーの助手席体験を行いました。
【抽選で外れた方 ごめんなさい】
どのクルマに乗れるのかは運次第!!

ランボルギーニガヤルド、フェラーリ458スペチアーレ、ポルシェGT‐3、日産GT‐Rの助手席で筑波サーキット コース1000を堪能していただきました(*^^)v

その後、サーキットの走行実習や砂子塾長による慣熟走行の様子を見学いただいた後、今回も前回に続き筑波サーキット様のご厚意で、コース2000を見学(バスでコース内を走行)させていただくことができました。

短い時間でしたが、楽しんでいただけたと思います。
(土砂降りさえなければ、もっと良かったのですが…)

01
筑波サーキット コース1000
この時はまだドライコンディションだったのですが…

02
砂子塾長による走行授業前のブリーフィングの様子です。
走行時の課題を中心に説明していただきました。

04
ピットの様子です。
これから作業が始まります。

05
走行前のメンテナンスと…

06
ドライバー イン です。
シートベルト、付け辛そうですね(^^)/

07
慣熟走行前
ドライバーはみんなド緊張状態??

08
慣熟走行も終了し、授業本番の様子です。

09
みんな そつ無く運転していますね(笑)
ちなみにこのVitzはマニュアルですよ!

10
大わらわのピット作業。
先生の厳しい目が…汗

11
見学の高校生が到着しました。
直ぐにスーパーカーの助手席へ!!

DSC_0072
何に乗れるかは運次第?!

13
長袖、長ズボン、手袋、ヘルメット着用です。
もちろん足元もビーサンはNG!!

14
どのクルマも思いっきり加速していました!!
大興奮の助手席体験だったみたいです(^^)d

15
午前の参加者と記念撮影。
もう少し晴れてくれれば、もっと良い絵になったのですが…

DSC_0074
コース2000のダンロップブリッジと

DSC_0078
最終コーナーを抜けて、グランドスタンド前です。
バスで走っても興奮しますね!!

筑波サーキット職員の皆様、ありがとうございました。

また見学に来てくれた高校生のみなさん 並びに保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。

最後に当日参加の本校教員ならびに参加在校生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

Fuji-1 GP 2017

今年も夏恒例、Fuji-1 グランプリに参加しました!!

昨年とは打って変わって 超不安定な天気の中(寒いくらいでした)4時間の長丁場を戦ったのですが
悪天候のため途中5回の中断があり、歯切れの悪い終わりにならない様 参加者全員が祈りながらの
レースでした。

結果 レースは無事終了を迎える事ができたのですが、本校シビックType-Rは豪雨の中でアクシデントに
見舞われ、満足のゆく結果には繋がりませんでした。

しかし幸いにもマシンダメージは少なく、ドライバーも無事だったため 見事完走する事ができ、早速
来年のリベンジへ向けて結束を固めるモータースポーツクラブの面々でした。

1
今年も帰って来たぜ「FUJI」

2
スタート後の混戦を 上手く抜け出し…

3
途中、スゲー雨 降って来ちゃいました(-_-;)

4
ブレーキングもデリケートに!

5
上のクラスのアタマを抑えつつ

6
無事にレース終了を迎える事ができました(^^)v

7
モータースポーツクラブのみなさん お疲れ様でした(^^)d

早く温まって、ゆっくり休んで下さいね。

応援して下さった皆様、ありがとうございました。

  • 文字サイズ
  • 文字を小さく
  • 文字を標準サイズに
  • 文字を大きく

最新の記事

  • バックナンバー