Fuji-1 GP 2017

今年も夏恒例、Fuji-1 グランプリに参加しました!!

昨年とは打って変わって 超不安定な天気の中(寒いくらいでした)4時間の長丁場を戦ったのですが
悪天候のため途中5回の中断があり、歯切れの悪い終わりにならない様 参加者全員が祈りながらの
レースでした。

結果 レースは無事終了を迎える事ができたのですが、本校シビックType-Rは豪雨の中でアクシデントに
見舞われ、満足のゆく結果には繋がりませんでした。

しかし幸いにもマシンダメージは少なく、ドライバーも無事だったため 見事完走する事ができ、早速
来年のリベンジへ向けて結束を固めるモータースポーツクラブの面々でした。

1
今年も帰って来たぜ「FUJI」

2
スタート後の混戦を 上手く抜け出し…

3
途中、スゲー雨 降って来ちゃいました(-_-;)

4
ブレーキングもデリケートに!

5
上のクラスのアタマを抑えつつ

6
無事にレース終了を迎える事ができました(^^)v

7
モータースポーツクラブのみなさん お疲れ様でした(^^)d

早く温まって、ゆっくり休んで下さいね。

応援して下さった皆様、ありがとうございました。

モヤモヤさま~ず2で...

8月6日(日)18:30~TV東京にて放送中の「モヤモヤさま~ず2」(亀有編)にて、本校が紹介されました。

見逃した方は、YouTubeにて「モヤモヤさま~ず2」「8月6日」でご覧いただけます!

モヤさまサイン色紙

筑波サーキット授業(その1)

8月1日(火)筑波サーキット(ジムカーナ場)を使って、サーキット授業を行いました。
当日は「曇り⇒小雨⇒豪雨⇒☀⇒豪雨⇒曇り」と目まぐるしく天候の変わる中
1
砂子塾長の指導の下(ブリーフィングの様子です)

FR車(86&SLK2000)
2

FF車(ヴィッツ)
3

4WD車(GT-R)
20

を使って「急制動」や「定常円旋回」「スラローム」等のメニューを全員がこなしました。
4

6
※SLK2000=HONDA S2000+メルセデスベンツSLK

5

途中 授業見学の高校生(抽選で外れた方 ごめんなさい)が来てくれた際は雨もあがり、先ずは「86」「GT3」「GT-R」「458スペチアーレ」の助手席体験。
7

8

9

10

全員が4車種全てに乗れました。
11

その後サーキットスタッフの方のご厚意でコース2000を(バスで)走行!!
DSC_0072

なかなか充実の授業見学でした。
DSC_0080

ドライバーの学生も「クルマが制御できない状況を 初めて体験しました」「FR、FF、4WDの挙動の違いが体験でき、とてもよかった」等々、ドライビングを通して 整備の重要性も感じてくれたみたいでした。
DSC_0248

「ミニモトクラブ」レース報告!!

7月29日(土) 埼玉県桶川市にある桶川スポーツランドにて、ミニバイクの2時間耐久レースに参加してきました。
1

新車両のNSF100では初めてのレース参戦ということもあって、興奮と緊張で前日もあまり眠れませんでした。
でもバイクは準備万端!やれることはすべてやったと胸を張って言える状態でレースに臨みました。
2

初心者向けのレースとあってスタートグリッドはくじ引きで決めるシステム。
見事4番を引き当てて有利な位置をゲット。
3

あとはライダー次第の言い訳ができない状況にどんどん追い込まれて、さらに緊張が増してしまいました。
事前のライダーミーティングの後に練習走行を済ませ、ついにレース本番。
4

スタートライダーを務めさせてもらった私が焦ってエンスト…。
5

せっかくくじ引きでいい位置にいたのにいきなり最下位へ。
6

さらに10周ほど走ったところで前を走っていたバイクを抜いたところ接触&転倒!!
7

踏んだり蹴ったりですがバイクは幸いにも軽傷。
すぐに再開してその後は順調に走り続けられました。
8

一緒にライダーとして参加した本校2年生の学生も、今まで積み重ねてきた練習の成果を発揮し、二人とも自己ベストを更新することができました。
9

10

最終結果は総合で14位、クラス別で4位のまずまずの成績。
今回のレースでは得たものも非常に多くあり、これからのレース活動に向けた課題も明確化されてきました。
次の予定は10月22日富士スピードウェイにて行われる6時間耐久レース「ミニろく」です。今回のミニサーキットと違い、F1にも使用された国際サーキットなのでバイクのセッティングもまるで変わってきます。
やらなければいけないことは山積みですが、あれこれ考えるのを楽しみながら準備していきたいです。
11
                                                    顧問 平井 秋彦

  • 文字サイズ
  • 文字を小さく
  • 文字を標準サイズに
  • 文字を大きく

最新の記事

  • バックナンバー