祝 ミニモトクラブ クラス優勝‼

9月21日、世の中は4連休の真っただ中にミニモトクラブは熱いレースに参加してまいりました。静岡県の富士スピードウェイで毎年開催されているミニバイク6時間耐久レース「ミニろく」もコロナの影響を受けてか、例年よりも参加台数が30台ほど少ない80チームの参加となりました。
IMG_2018

IMG_2020

台数は減ったものの参加者の熱気はいつもと変わらず、本校のマシンも最高の状態で本番を迎えることができました。
当日の朝は肌寒いほどの気候で昨年の残暑厳しいレースとは違った雰囲気の中、ソフトタイヤを選択して本当に良かったと心の中でガッツポーズをしてみたり...かと思えば昼頃には日差しが照り付け汗ばむ陽気となり、夕方にはまた厚い雲が覆うという山間にあるサーキットらしい1日でした。
IMG_2026

レースの内容はというと、序盤の1時間経過時点でエンジンの回転数を示すタコメータが故障!もともと本校のバイクにはスピードメータも装着されていないので、速度もエンジン回転数もわからないままエンジンの音だけでシフトチェンジをするという厳しい走行を強いられました。
IMG_6488

IMG_6499

IMG_6512

IMG_6513

IMG_6520

IMG_6528

IMG_6539

IMG_6546

ですがライダーをはじめピットスタッフとして作業してくれた学生たちがしっかりと自分の仕事をこなしてくれたことが功を奏して見事完走。さらにはクラス別優勝を飾ることができました。
IMG_2056
給油中の様子です。
指定エリアでしか給油できません(-_-;)

今回は参加台数が少なくライバルも少なかったという幸運も重なりましたが、自分たちでマシンを組み上げ、自分たちで走らせるという努力が実ったことは格別な思いです。
IMG_6592

IMG_6600

IMG_6604

ミニろく2020_200924_33

IMG_6616

今年のレース活動はこれで終わりとなるかもしれませんが、来年に向けた改善点はすでに頭の中で構想が始まっています。来年も熱いレースが楽しみです。

ミニモトクラブ レース参戦報告
顧問 平井 秋彦

東京消防庁様から感謝状をいただきました!

キューキューの日(9/9)に合わせて、東京消防庁様より感謝状をいただきました。

本校では毎年、東京消防庁さまご協力の下 避難訓練に合わせて消火訓練を行っており、加えて先日
Twitterでもご紹介しましたが、「救急救命講習」も毎年行っております。

以上のような取り組みを評価いただき、感謝状をいただく運びとなりました。

当日は東京消防庁 金町消防署の所長様にご来校いただき、本校校長代行が拝受いたしました。

その時の様子です。
これからも引き続き、防災・救急対策に取り組んでまいります。

DSC_0005-1

DSC_0013-1

DSC_0014-1

2020サーキット授業in筑波サーキット

今年も本校恒例「サーキット授業」を実施いたしました!

今年はコロナの影響で、筑波サーキット ジムカーナ場の講座のみとなってしまったため 昨年よりも
参加定員を増やしての実施となりました。
メニュー間がタイトな中、学生たちは暑さにも負けず(いつも以上に??(笑))元気よくきびきびと
動いていて 私たちも「やればできるじゃん」と半ばあきれて、見守る一日でした(*^^)v

51
今年のブリーフィングは外で行いましたが、砂子塾長のお話は「分かり易く」「面白い」ため
全員、全集中で聞き入っていました。(やればできる)

52
学生達が「定常円」と「スラローム」で使った車体です。
思いの外R34が扱い易かったようですヨ (ちなみにベンツ顔のS2000です。ピンクのやつ)

53
こちらのAEも使ったのですが、タイヤのグリップが良すぎて苦戦していました(>_<) 54
砂子塾長から「トラクションコントロール」の切り方を教わっています(左上)
「やる気」みなぎっています( `ー´)ノ

55

56

57
みんな楽しそうですね(^^)/

この後、授業見学に参加してくれた高校生の皆さんと「筑波サーキット コース2000」を
バスで疾走して来ました(*^^)v
58

59
参加した皆さん、お疲れ様でした。
砂子塾長ならびに筑波サーキットの職員の皆様、それから休みを潰して手伝いにきてくれた卒業生のSさん、Mさん
本当に ありがとうございました。

来年もまた よろしくお願いいたしますm(__)m

FUJI-1GP 2020

今年も夏恒例、Fuji-1 グランプリに参加しました!!

コロナ渦の中、学校の授業の合間を縫って 約1週間でクルマを仕上げ、ぶっつけで本番に臨みました(^0_0^)
ちなみに今年の改良点は①フライホイールの軽量化 ②強化クラッチ装着 ③機械式LSD装着 ④フロントロールバー装着 ⑤リジカラ装着etc 
戦闘力を上げてのエントリーですが、先ずは完走を目指しました。

結果は総合28位(完走56台中)  クラス2位(>_<) まずまずの成績をおさめる事ができました(^^)/ 1
スタート直後です。
独走???
2
前略 コックピットの中より

3
ピットイン
準備万端で学生が迎えます(^^)d

4
ポルシェとの差を 詰めます!!

6
FUJIストレートエンド
221km/h出てます(@_@)(@_@)(@_@)

fuji1
今年のパンフ&卒業生も一緒に!
来年もまた ガンバリます(*^^)v

  • 文字サイズ
  • 文字を小さく
  • 文字を標準サイズに
  • 文字を大きく

最新の記事

  • バックナンバー