部活報告 ミニモトクラブinFISCO

猛烈な暑さも落ち着き始めた9月16日。富士スピードウェイで行われた関東最大級のミニバイク耐久レース「ミニろく」に参加してきました。
エントリー総数は140台!マシンのパワーもライダーのテクニックも三者三様の状態で6時間にもわたる耐久レースは、まさに壮絶な戦いとなりました。

2

昨年のレースでNSFクラス優勝を果たした本校としては2連覇がかかった大事なレース。
期待と不安で胸が高鳴ります。

1

レースの1週間前から当日の天気予報を確認しておりましたが、日が近づくにつれ雨の確率が高まっていくことに落胆しつつマシンのセッティングに頭を悩ませる日々を過ごしていました。ですが、前日になるとまさかの晴れ予報に。
一気にテンションも盛り上がりサーキットへ向けて出発。

3

当日の早朝は雨がまだ降っておりましたが、練習走行が始まる前には止みコースもハーフドライに。
レース開始前には完全に乾いて最高のスタートを切れました。
レースが始まると太陽も出てきて気温はぐんぐん上昇。
エンジンのセッティングもばっちりで気持ちよく走れました。

4

5

6

7

8

9

10

ですが、レースの展開は荒れ模様。他チームの転倒により合計で3回も赤旗中断。
ライダーチェンジや給油のタイミングの作戦変更を余儀なくされ、ピットロードは大渋滞。
この混乱を逆手に取り、スムーズに給油を終えた本校は作戦勝ちで一気に順位を上げることができました。
一生懸命走るライダーはもちろんのこと、ピットワークでもレースに貢献できるのが耐久レースの醍醐味。

11

12

13

14

15

16

最後まで転倒もなく無事に完走できた本校は総合87位、NSFクラスでは2位でチェッカーを受けました。

17

クラス優勝こそ逃したものの、今年も表彰台に登れたことは何よりもうれしかったです。
次のレースは今年度活動予定の最後のレース。

18

10月12日にミニバイクの聖地、桶川スポーツランドで行われる2時間耐久レース「弐輪道カップ」に参戦。
富士の疲れが癒える間もなくエンジンを分解して準備スタート。
いい結果を残せるように次も頑張ります!

                                           顧問 平井 秋彦

サーキット授業②コース1000

夏休み特別授業第二弾!
筑波サーキットコース1000を使った模擬レース授業です(*^^)v(*^^)v

61
砂子塾長によるブリーフィングの様子です。
前回(ジムカーナ)にも増して、真剣な様子の面々!!
早速 砂子塾長ドライブの本校86を先頭に、慣熟走行を行いました。
学生諸君、きちんとラインをトレース出来ていますか??

62
最終確認後、模擬レース授業スタート!
今回のピット作業の課題は????

63
結構ムキになっています(@_@)
冷静に!!!

64
走行中のピットの様子。
なんだかのんびりですね(笑)

65
走行授業終了後の反省会。
塚本さんにも参加いただきました。

66
【番外編】
左上①シュアラスターさんの添加剤を入れています。走行実験を行いました!
右上②授業見学に来てくれた高校生の助手席体験の様子です。
左下③②の助手席体験中!!ちなみに86は砂子塾長が、R35は塚本奈々美さんがドライブ!!
右下④砂子塾長のインスタグラム用フォトの撮影中を撮影(笑)

28
最後は記念撮影です。

砂子塾長、塚本奈々美さん 当日はありがとうございましたm(__)m
参加学生+本校教員+見学参加の高校生の皆さん+ご協力いただいた皆様
当日はお疲れ様でしたm(__)m

サーキット授業①ジムカーナ

夏休み特別授業第一弾!!
筑波サーキットのジムカーナ場を使ってのサーキット授業を行いました(*^^)v

51
走行前のブリーフィングの様子です。
当日のメニュー&課題について、確認を行っています。
何時に無く真剣な表情の参加学生一同です(^^)d

52
ABS体験!!
思いっきりブレーキを踏めますか??

53
FF、FR、AWDを使った定常円旋回の乗り比べ!!!
それぞれの挙動は???

54
何時に無く真剣な表情?の②...(-_-;)

55
スラロームに挑戦中の本校学生&スーパーカー同乗体験中の高校生&当日の記念撮影です。
めっちゃくちゃ熱い(天候も暑い)一日でした。

参加した皆さん(学生+本校教員+お手伝いいただいた本校OB+見学の高校生etc)
大変お疲れ様でした。

弐輪道カップ参戦【ミニモトクラブ】

梅雨真っただ中の7月6日。
レースの1週間前から天気予報とにらめっこする日々を過ごしていましたが、当日は朝方まで雨がしとしとと降っていました。
1グリッド抽選はおみくじ!見事5番をゲット
グリッド抽選はおみくじ!
見事5番をゲット( `ー´)ノ

レース開始の数時間前に雨は止み、少しずつ路面も乾き始めたころに練習走行となりました。
コースのところどころに水溜まりが残っているためタイヤは雨用のレインタイヤで走行。その後も路面は乾き続け、本戦が始まる前にはほぼ乾ききっていたので急遽タイヤをドライに変更。
2レース前の車検 綺麗な車体だと褒められました
レース前の車検 綺麗な車体だと褒められました!!

慌ただしいレース前となりましたが、これも醍醐味の一つではないでしょうか?
レースが始まってからは大きなトラブルもなかったものの、学校で完璧にしたキャブレータのセッティングが合っておらず、エンジンの吹け上りが少し不調に感じました。
3バトルスタート!
バトルスタート!

当日は湿気がかなりあったのでその影響かもしれませんが、整備も運転もまだまだ修行が足りないことを痛感させられた一日でした。
4マシンもライダーもキマってる
ライディング、キマってますね(*^^)v

次のレースの富士スピードウェイ6時間耐久も頑張ります!

                                                    顧問 平井 秋彦

  • 文字サイズ
  • 文字を小さく
  • 文字を標準サイズに
  • 文字を大きく

最新の記事

  • バックナンバー