ドイツ研修旅行 vol.3

グランド内で記念撮影

グランド内で記念撮影

クラブチームからのプレゼント

クラブチームからのプレゼント

今回のドイツ研修旅行で目玉になったのは、サッカーの試合をしてきたことです。
ドイツのクラブチームと対戦するということで、行く前からドキドキワクワクしていました。

ワールド・カップさながらの入場でした。それはクラブハウスから一緒に出場しグランド内で記念撮影。
そして、コイントスをして試合開始。
はじめ笑顔でプレーをしていたクラブチームの方々が段々と笑顔が消えてきたのが印象的でした。
本校のプレーで、パスがつながりディフェンスをかわしゴール前、チームや研修旅行参加者の誰もが‘ゴール!’と思ったその時、ゴールネットにはボールが無く、横にそれて行きました。
この時ばかりは東京自動車大学校関係者皆、( あー )という声を上げ、なんだか一つになれた気がします。
試合の方は残念ながら8−3で負けてしまいましたが、大健闘したと思います。
試合後、懇親会をしました。
日本からのお土産でTシャツをプレゼント。
何人かのクラブチームの方が着てくれて、他のチーム員に自慢するくらい喜んでもらいました。(数種類を用意していました)

今回学生たちは、いろんな意味で自分の中に思いを刻み、良い経験として自分が磨けたのではないかと思います。

ドイツ研修旅行 vol.2

ノイシュバンシュタイン城見学 ノイシュバンシュタイン城

今回のドイツ旅行の中で印象的だったのがこのノイシュバンシュタイン城の見学だった。
早朝、ウルムという町を出てバスで走ること約2時間。
途中、アウトバーン走行中に窓の外に目をやると雪が積もっていた。
今年は特別寒く、例年ではこんなに早い時期に雪が降ることはそうはないということだった。
お城の中は、当時の国王ルートヴィッヒ2世が自分の趣味で建てたということもあり、至る所に贅を尽くした装飾が施されていた。
印象的だったのが各部屋に描かれた壁画で、その多くがワーグナーの楽劇をモチーフに描かれている。また、柱一本に至るまで凝ったつくりだった。
外観も美しく、ディズニーランドのシンデレラ城のモデルにもなっているほどである。
城内見学が終わり、お城の外に出ると雪が降っており、生まれて初めて海外での雪も経験した。
今回は晩秋に訪れたが、機会があれば違う季節にもう一度訪れてみたいと思った。

ドイツ研修旅行 vol.1

2年生が、ドイツ研修旅行に行ってきました。
ドイツの自動車と言えば、メルセデス・ベンツ、BMW、フォルクス・ワーゲン、アウディ、ポルシェ、オペルなどである。
その中でも、今年はメルセデス・ベンツ、BMWの2社を見学することができました。

メルセデス・ベンツは、マンハイムにあるトラック、エンジン工場とシュタットガルトのベンツ博物館を訪問しました。
昨年にオープンした博物館は最上階からエンジンの歴史がはじまり、年代別に活躍した名車が数多く展示されていました。
最後の階はF1や耐久レースなどの車両で展示されており、地下には新車販売店も併設されていたのには驚いた。
その後マンハイムにある工場を見学し、大型車のエンジン製造過程や耐久テスト部門、バスの骨格製造を手に取るように見られたことは学生の良い思い出となったようである。

体育祭

恒例の体育祭が執り行われました。
残念ながら悪天候のため途中で中止となったが、日頃、勉強で鈍った体を動かせ爽快そうな学生の笑顔を見れました。
今年度の体育祭では、学生が競技種目を選定しましたので、発想豊かな競技が数多くあり、最後まで競技が行なえなかったことが心残りです。
写真は、タイヤ遠投、自転車(ママチャリ)0-100mでのワンショットです。

  • 文字サイズ
  • 文字を小さく
  • 文字を標準サイズに
  • 文字を大きく

最新の記事

  • バックナンバー