2級自動車整備士の種類とそれぞれの難易度

2級自動車整備士の種類とそれぞれの難易度

整備の現場で最も需要が高いと言える2級自動車整備士の資格。取得を目指すなら、どのような種類があり、それぞれ難易度はどれくらいなのかを知っておくことが必要です。今回は、2級自動車整備士における資格の種類と難易度(合格率)について説明します。

2級ガソリン自動車整備士

ガソリンエンジンで動く自動車(普通自動車、四輪・三輪の小型自動車、四輪・三輪の軽自動車)の整備を行うのが、2級ガソリン自動車整備士です。
2級ガソリン自動車整備士が3級ガソリン自動車整備士と異なるのは、自動車のエンジンや足回りの分解整備を含む整備全般を、単独で行うことが認められている点です。
また、2級ガソリン自動車整備士を取得し、研修を受講するなどの条件をクリアすると、自動車整備主任者になることができます。

実際の2級ガソリン自動車整備士の合格率はどうでしょう。日本自動車整備振興会連合会の実施する自動車整備技能登録試験では、2級ガソリン自動車整備士の「学科試験」は年度ごとに2回ずつ開催されています。
直近の「学科試験」の合格率を見てみると、平成26年度は第1回が38.0%、第2回が79.5%、平成27年度は第1回が38.6%、第2回が77.5%、平成28年度の第1回は38.6%となりました。
同じ年度でも第1回と第2回では、受験者の母数が異なるためか、合格率に大きな開きがあります。

2級ジーゼル(ディーゼル)自動車整備士

こちらはジーゼル(ディーゼル)エンジンで動く自動車の整備を行うことができる資格です。ガソリン自動車整備士と同様に、2級ジーゼル自動車整備士を取得すれば、ジーゼル自動車のエンジンや足回りの分解整備を含む整備全般を、単独で行うことが認められます。

それでは、2級ジーゼル自動車整備士の合格率も見てみましょう。こちらも2級ガソリン自動車整備士と同じく、年度ごとに2回ずつ実施されています。
自動車整備技能登録試験における2級ジーゼル自動車整備士の「学科試験」で、直近の合格率は平成26年度第1回が38.9%、第2回が93.0%、平成27年度は第1回が29.9%、第2回が91.6%、平成28年度の第1回は29.5%です。
注意しておきたいのは、2級ガソリン自動車整備士と比べて、2級ジーゼル自動車整備士は受験者数が少ないという点です。
平成28年度第1回の場合、登録試験における「学科試験」の受験者数は、2級ガソリン自動車整備士が3,217人だったのに対し、2級ジーゼル自動車整備士は502人と、どの年度でもかなりの開きが見られます。

2級自動車シャシ整備士

自動車のシャシの整備を行うのが自動車シャシ整備士です。シャシとは自動車の骨格のことですが、この資格で扱うシャシは車体(ボディ)とエンジンを除いた部分の総称となり、これらの整備が認められています。
この資格取得者は単独で専門的な仕事に就くというよりは、2級ガソリン自動車整備士、2級ジーゼル自動車整備士にプラスして取得する人が多い傾向です。
また、2級自動車シャシ整備士の資格のみを取得している場合は、自動車検査員の資格を取得することができないので要注意です。

では、2級自動車シャシ整備士の合格率はどうでしょうか。自動車整備技能登録試験における直近の「学科試験」の合格率は、平成25年度の第2回は92.0%、平成26年度の第2回は89.1%、平成27年度の第2回は91.3%となっています。
なお、2級自動車シャシ整備士の「学科試験」は、各年度の第2回でのみ実施されています。

2級二輪自動車整備士

二輪自動車整備士は、二輪自動車(オートバイ)を整備するスペシャリストです。3級と2級があり、2級二輪自動車整備士を取得すれば、オートバイや原動機付自転車の整備全般を単独で行うことができます。

では、2級二輪自動車整備士の合格率はどうなっているのでしょうか?
自動車整備技能登録試験の「学科試験」における直近の合格率は、平成26年度第1回は68.4%、平成27年度第1回は72.5%、平成28年度第1回は72.5%となっています。2級自動車シャシ整備士の合格率よりは低くなりますが、高い傾向にあります。
また、2級二輪自動車整備士の「学科試験」は、各年度の第1回でのみ実施されています。

2級自動車整備士の資格は複数ありますが、「2級ガソリン自動車整備士」をメインとして、自分の目指す方向などによってほかの資格をあわせて取得することが一般的です。将来、自動車整備士として活躍したいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

参考URL:
日本自動車整備振興会連合会「自動車整備技能登録試験結果」(各年度の項目を参照)

  • Wスクール

    TAUSは技術力と大学卒業資格を同時に身につけることができます。

  • ボディクラフト科

    最新鋭の設備・機材で最高のスキルを修得できます。

資料請求、オープンキャンパス・学校見学のお申し込み、各種お問い合わせはお気軽にどうぞ

  • ご不明点・ご質問はこちら 受付時間:平日9:30〜17:30 0120-02-2535